折り紙

折り紙にどっぷり浸かっていっている。―カルタノサウルス、天馬、麒麟、ダブルスター、きら星

国分寺のCATOOYAというおいしいハンバーガー屋さんでビールを飲みながら折った折り紙たち。
折り紙にどっぷり浸かっていっている。―カルタノサウルス、天馬、麒麟、ダブルスター、きら星_b0063162_0481653.jpg

動物を俺が折って、彼女が鶴と花(きくざら、ダリア)たちを折った。
ちなみにゴリラとキリンは笠原邦彦「ハッピーおりがみ」、
その他の動物は前川淳「本格折り紙」に載っている。
これは全部見ないで折れるやつ。
前川さんの本や笠原さんの本の「これかっこいい!」というやつを見ないでも折れるように、ちょっとずつ覚えていってます。

それとは別に、「一つ作るのに1時間以上かかる」というようなものも作っている。
今回は神谷哲史作品集より、3作品。
どれも正方形の折り紙一枚で折っています。
どれも「必要サイズ:25㎝×25㎝」と書かれていたものを、ちょうどのものがないので24㎝×24㎝で折った。

「カルタノサウルス」
折り紙にどっぷり浸かっていっている。―カルタノサウルス、天馬、麒麟、ダブルスター、きら星_b0063162_19264.jpg
手のところにかなり細かい複雑な沈め折りがあって、そこはきちんと折れなかったけれど、まあ形にはなった。

「天馬」
折り紙にどっぷり浸かっていっている。―カルタノサウルス、天馬、麒麟、ダブルスター、きら星_b0063162_113217.jpg
これは、首の角度が若干低めになってしまった。
そしたら、足が短くみえるし、何か疲れているように見えるしで、全然かっこよくないのです。
足怪我してびっこひいてる馬みたいに見えてしまう。
下に付箋の束を置いて、前足をのっけたらそれなりにかっこよく見えるようにはなった。
でも、足先の細かい部分も折り切れていないし、これはいつか折り直しだな。

「麒麟」
折り紙にどっぷり浸かっていっている。―カルタノサウルス、天馬、麒麟、ダブルスター、きら星_b0063162_1154818.jpg
折り紙にどっぷり浸かっていっている。―カルタノサウルス、天馬、麒麟、ダブルスター、きら星_b0063162_116436.jpg

これはうまくできた!
ほぼ完璧に折り図通りに折れました。
下に折り紙で台を作ってみた。
体の曲線もうまくつけられたので満足。

これらの作品は完成系もすごいのですが、折っている途中に「うわっ!こんなことするの!?」っていう展開の仕方とかしてて、感動です。
音楽でも演奏してみてそのフレーズのすごさが分かることとかがあるけれど、そんな感じ。
複雑な折り紙をスーパーコンプレックスというらしいですが、
ネット見ても定義とか書いてないのでよくわからない。
こっちの方にはまっていくのは、危険なにおいが・・・。
抜け出せなくなりそう。

また、ユニット折紙にも手を出し始めた。
ユニット折紙というのは、同じ形におった折紙(ユニット)を組み合わせて作る作品のこと。
布施智子「おりがみ 星と雪の模様」より、4作品。
「ダブルスター」
折り紙にどっぷり浸かっていっている。―カルタノサウルス、天馬、麒麟、ダブルスター、きら星_b0063162_1241284.jpg

「きら星・4枚組」
折り紙にどっぷり浸かっていっている。―カルタノサウルス、天馬、麒麟、ダブルスター、きら星_b0063162_1243097.jpg

「きら星・8枚組」
折り紙にどっぷり浸かっていっている。―カルタノサウルス、天馬、麒麟、ダブルスター、きら星_b0063162_1244028.jpg
これらの組み合わせで、こうなる。
折り紙にどっぷり浸かっていっている。―カルタノサウルス、天馬、麒麟、ダブルスター、きら星_b0063162_124539.jpg


「きら星・5枚組」
折り紙にどっぷり浸かっていっている。―カルタノサウルス、天馬、麒麟、ダブルスター、きら星_b0063162_125575.jpg
これらの組み合わせで、こうなる。
折り紙にどっぷり浸かっていっている。―カルタノサウルス、天馬、麒麟、ダブルスター、きら星_b0063162_1301194.jpg

こっちはこっちで、複雑なやつとは違った魅力がありますね。

また何か作ったらアップします。

さっき調べてみたら、近くの図書館に悪魔が載っていたという伝説(?)の折り紙の本「ビバ!おりがみ」があるらしい。
明日借りに行こうと思います。
Commented by いう at 2014-10-16 09:34 x
作り方載せてないんスか
Commented by hoshimasato at 2014-12-01 01:39
>いうさん
遅くなりましたがコメントありがとうございます。
作り方は記事中にある本に載っていますので、
お買い求めいただくか、図書館などでお借りいただければと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2010-05-29 01:33 | 折り紙 | Comments(2)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31