折り紙

買ってしまった。神谷哲史作品集。―トビエイ、白鳥離水、黄色い鳥

神谷哲史作品集を買ってしまった。
神谷哲史さんは折紙作家(でいいのか?)で、
こないだからツイッターですごいすごいとツイートしまくっていた人です。
http://www.youtube.com/watch?v=kXcnAhaZCJ8
http://www.youtube.com/watch?v=o3jgkQ0Qczc

この本は、市販されてなくて、アマゾンとかでは買えません。
おりがみハウスという会社が発行していて、
通販か、おりがみハウスのギャラリーにて買えます。
通販で買おうかと思っていたのだけれど、
月曜日、休みだったので、東京の白山にあるおりがみハウスのギャラリーに行ってきました。
ギャラリーなのだから、当然作品もあるのだろうなぁ、と思っていたのだけれど、
行って驚く。
神谷さんの「龍神」がある!!「ワスプ」がある!「エインシャントドラゴン」がある!
エリック・ジョワゼルさんの「幾何学の外へ」がある!

奥の事務所っぽいところには、神谷さんがいた。
普通に。それにも驚いた。
「サインもらえませんか?」と聞いたら、
「仕事中なので」と店員さんに断られてしまったけど。

で、その神谷哲史作品集の中から、
まずは必要サイズが15cm×15cmのやつを折ってみました。

「トビエイ」
買ってしまった。神谷哲史作品集。―トビエイ、白鳥離水、黄色い鳥_b0063162_111335.jpg

裏はこんな感じ。
買ってしまった。神谷哲史作品集。―トビエイ、白鳥離水、黄色い鳥_b0063162_1111974.jpg
裏の作りも本格的。

「白鳥離水」
買ってしまった。神谷哲史作品集。―トビエイ、白鳥離水、黄色い鳥_b0063162_1115293.jpg
買ってしまった。神谷哲史作品集。―トビエイ、白鳥離水、黄色い鳥_b0063162_1234048.jpg
買ってしまった。神谷哲史作品集。―トビエイ、白鳥離水、黄色い鳥_b0063162_123499.jpg
飛び立つ様。一枚の裏表をつかって、水面と鳥を両方作るなんて・・・。
白鳥の部分が若干適当になってしまいました。
折り図通りにおるには細か過ぎるんだもの・・・。

「黄色い鳥」
買ってしまった。神谷哲史作品集。―トビエイ、白鳥離水、黄色い鳥_b0063162_133632.jpg
もろにチョコボですよねw
これめっちゃ難しかったよ。細かい沈め折り何回もあってさ・・・。
足の部分が若干適当ですw

神谷哲史作品集ですが・・・
難しい!!
折りたたんで折り線をつけて開いて畳む、が多かったり、
とにかく細かい部分が多かったり。
いやー刺激になります。
徐々に、折れるやつから(小さいやつから)折って、アップしていこうと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2010-05-27 01:39 | 折り紙 | Comments(0)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31