政治活動

週末は明日をつくる学習会、テーマは「農」です!/小金井市の「白井とおる」さん、「ながとり太郞」さんを応援しています。

週末は明日をつくる学習会、テーマは「農」です!/小金井市の「白井とおる」さん、「ながとり太郞」さんを応援しています。_b0063162_08280209.jpg
●今週末26日(土)は大田原の明日をつくる学習会、第2回目のテーマは「農」です!
26日(土)の午後、大田原の明日をつくる会で学習会を開催致します。
大田原や那須地域の基幹産業の一つであり、豊かさの源泉である農業ですが、
コロナ禍以降の米価下落に肥料や燃料の価格高騰、なり手・後継者不足や事業承継問題など、様々な課題を抱えています。
しかしまた、新技術の開発も進んでおり、可能性にも開かれている分野です。
私達の食を支える農、地域を支える農の今後をどうつくり、繋いでいくか。一緒に考えましょう。
前半は農業に携わる吉田英俊君の話題提供、後半はしっかりと時間をとって、意見交換を通して学び合います。
農業に携わっている方でもそうでない方でも、住んでいるエリアや年齢に関係なく、どなたでもご参加いただけます。

 第2回 大田原の明日をつくる学習会
 「語り合おうぜ!農で支える食の未来~那須野ヶ原の農業を共に繋ぐ~」
 日時 : 11月26日(土) 13時30分~
 場所 : 大田原市総合文化会館 2F会議室
 話題提供者は、農業のお仕事にたずさわれている現役の農業人。𠮷田さんが描く、那須野ヶ原の循環型持続可能の農業とは?
 みんなで未来の農業や食について、語り合いましょう!
 ◯農業をされている方
 ◯食や農業にご興味のある方
 ◯学習会に参加してみたい方  など
 ※なお、会場等の準備などがございますので、事前にご連絡いただけますと幸いです。また、事前にご予約がない方でも、当日ご参加いただけますのでご安心ください。
 Facebookイベントページはこちら→https://fb.me/e/2usFwWFkk

●小金井市のみなさんへ。小金井市長選挙は「白井とおる」さん、小金井市議会議員補欠選挙は「ながとり太郎」さんをよろしくお願いします!
市立保育園を廃園にする条例の専決処分をめぐり、前市長が急遽辞職をした小金井市。急遽市長選と市議補選が行われることになったのですが、その市長選に、「白井とおる」さん、市議補選に「ながとり太郎」さんが立候補しています。
白井とおるさんはマニフェスト大賞の実行委員長を務めるなど、多くの地方議員が注目している政策通で行動派の政治家さんです。「小金井をおもしろくする会」代表を務め、小金井市議の水谷たかこさんたちと共に、オープンな対話の場を作りながら、政治の声が届きにくい子育て世代や若い世代も含む市民と政治を結びつけてきました。
今回は会の代表をおりて「小金井をあたらしくする会」として市長選に出馬しています。
白井さんの政策や想いは、こちらから見られます。
「小金井をあたらしくする会 白井とおる 公式サイト」
https://koganei.top/

ながとり太郎さんは、デジタル関係に強い、気のいいお父さんです。白井さんと同じ「小金井をおもしろくする会」から2021年3月の市議選に出馬するも惜敗。再度のチャレンジとなります。
もともと私とながとりさんとは、学童保育のあり方を熱く語り合う仲でした。その後、私もながとりさんも、生活と政治のつながりを強く感じ、地方自治のあり方、市議会のあるべき姿を考えていくようになりました。ながとりさんは小金井市議会の様子をTwitterやブログで発信するなどの取り組みも行ってきました。政治を身近なものにし、これからの小金井市を創っていくために、ながとりさんの力が発揮されることを大いに期待しています。
ながとりさんの政策含む記事投稿はnoteから見られます。
https://note.com/nagatoritaro

私も、大学時代に小金井市(貫井北町)に住んでいたことがあります。いわば第2の故郷。青春の思い出が沢山あります。そんなまちを、市民の皆さんと共にあたらしく、おもしろくして行こうとしているのがこのお2人です。
小金井にお住まいのみなさん、白井とおるさんとながとり太郎さんを是非当選させ、お2人と一緒に小金井をあたらしく、おもしろくしていってださい。私も、よりあたらしく、おもしろくなった小金井を訪れるのを、楽しみにしています。
23日(水)の祝日は、小金井まで応援に伺う予定です!
1週間、頑張れ白井さん、ながとりさん!

#白井とおる
#ながとり太郎
#小金井市
#小金井市長選挙
#小金井市議会議員選挙


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by hoshimasato | 2022-11-21 08:30 | 政治活動 | Comments(0)

栃木県議会議員、ほしまさと(星雅人)のブログ。大田原を、那須野ヶ原を「誰一人取り残さない持続可能なまち」にするためのご意見募集中。→https://forms.gle/YNT9krbHtd1814LWA


by hoshimasato
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31